日本の得意技、正しく間違っている。生徒は授業中に携帯を使いたいがために外へ出ようとし、副校長はそれを止めようと「じゃあ欠課で良いんだな」と言った。10分以内なら遅刻だから規則としては違っている。そして生徒がキレて授業妨害を起こした。
生徒側はルールに乗っ取っている事を主張。副校長はじゃあ欠課でと言って主張。
どちらも正しいと言える。なぜなら生徒側は確かにルールに乗っ取った行動をしようとしたからだ。
教師側も携帯を使うためにこれ以上彼の欠課を増やさせるわけにはいかず、それを止めようとした。
だが生徒側も教師側も間違っている。
生徒側は携帯を使うという動機がまず不十分であり、さらにキレて授業妨害を起こした。
教師側も今すぐその条例を執行させる権限など無く、そもそも権力を振りかざした時点で間違いなのだ。しかも架空。

この判決、あなたならどちらを勝訴とするか、またはどう和解させるか。